就職で使われた!親孝行しているか見抜く方法

お金持ち列車に乗る方法で紹介された、とある企業の就職面接に関心したので紹介します。

 

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ

 

 

 

macytlog.hatenablog.com

 

皆さんは親孝行をしている人としていない人、どっちの人と関係を築きたいですか?

たぶん、親孝行している人のほうが好印象が持て、信頼できる人だと思われやすいを思います。

ある企業ではおじいちゃんおばあちゃんと同居している人のみ採用するところがあるそうです。

理由は「汚い」と感じたことが顔や態度に出にくいためらしいです。

 

また別の企業では親孝行をしていない人は採用しないそうです。

そして、その本性を見抜くために工夫しているそうです。

まず、面接の場面で『あなたは親孝行をしていますか?』と聞かれたら、どう答えますか??

たぶん、内定が欲しければ嘘でも『しています』って答える人が大半ですよね。

そのため、ある企業ではこう質問するそうです。

最近、お墓参りに行きましたか?

これだと、嘘もつきにくいですよね。

なぜここまでのことをするかと言うと

御先祖様や親を大切にしない人は相手を敬う気持ちが少なく、上司や社長・取引先の人と衝突し会社を辞めてしまうからだそうです。

 

このことを知ったときなるほどと思う反面、墓参りに行こうを思いました。

みなさんもこの機会に墓参りに行ってみては如何ですか?