【筋トレ】多面的にみた筋トレの効果 最高の人生にするために

生きている中で、自分の人生を考える時は何度かあると思います。

そして、将来自分がハッピーな人生を迎えることを夢にみると思います。

金持ちになりたい、成功者になりたい、有名人になりたいなどいろいろあると思います。

でも、これらの夢は漠然としていますよね?

これでは目標が具体的でなく、叶わぬ夢で終わってしまうと思います。

本当にやりたいこと、夢があればいいのですが、ある人なんて少数派だと思います。

そこで今回私が考えたのは、金持ちや成功者は日々に満足しているのではないかということです。

相対性理論でも日々を満足している人、つまり幸福を感じている人のところに成功やお金はやってきます。

引き寄せあうってやつです。

そして今回注目したのが筋トレです。

簡単に筋トレの効果を挙げておきます。

  1. ダイエット
  2. 男性ホルモンの分泌
  3. 睡眠の質が向上
  4. メンタル疾患の予防
  5. 記憶力が向上
  6. 怪我の予防

他にも筋トレの効果はあります。

けど今は大まかにこのくらいで、、

 

まず、1と2です。

筋肉がつけば基礎代謝量は増えるので痩せます。

また、筋肉のほうが脂肪より体積が小さいので、同じ体重でも引き締まった体になります。

さらに、理想のボディになると幸福度が高まるという報告もあるそうです。

理想の上腕二頭筋があれば、見せたくなりますよね。そして、自分自身もいい筋肉だと満足します。(笑)

男性ホルモンが分泌されれば男らしさが出ます。

また、イケメンになるとの報告もあります。

俳優さんとかは結構鍛えてますよね。

容姿がよければ第一印象は◎です。

心理学的に第一印象から自分の印象を変えることは難しいです。

なので、人と関わる仕事の人とかは第一印象は大切になると思うので容姿は重要です。

 

次に3、4、5です。

ホルモンの影響もありますが、基礎体温が上がるため睡眠の質が向上します。

睡眠の質が向上すると、次の日の集中力が向上、免疫力の向上、メンタルの向上、代謝量の向上が期待できます。

睡眠の観点からも、記憶力の向上やメンタル予防の効果が得られます。

もっとも、現代社会において睡眠の質を向上させる手軽な方法は運動だと思っています。

 

筋トレは記憶力の中でも連想記憶や選択的な注意力の改善に効果があります。

ストレス発散ということでもメンタル疾患予防も期待できます。

 

最後に6の怪我の予防です。

単純に筋肉がつけば転ぶリスクは減ります。

ランニングや登山は誰でも出来ます。

その反面怪我の確立を高いです。

理由は筋力がなく、足や腰への負担が大きくなるからです。

 

以上のことから、筋トレは最も優れた運動だと考えます。

 また、自重トレーニングもありますが、ジムに入会したほうがいいです。

理由は自重では限界があるからです。そして、続かないからです。

 

私も最近ジムを始めたばかりですが、最近の体の調子はいいです(笑)