自然音を聴きながらご飯を食べるのが最高に良いんじゃねって話

こんにちは、ましぃとです。

皆さんはご飯を食べる時どうしてますか?

一人で食べる、仲間と食べる、テレビやスマホを観ながら食べるなど人それぞれあると思います。

この中で、テレビやスマホを観ながら食べるのはダイエットの目線から見ると辞めた方が良いと思います。

なぜなら、だらだら食べてしまい、食べすぎてしまうためです。

 

今回は一人で食べることを前提に話をします。

単刀直入に言って、自然音を聴きながらの食事が食のQOLを上げるのではないかと思います。

人がおいしさを判断するには五感すべてを使っているという研究があるそうです。

たしかに、味、見た目、香り、触感は食事において大事ですもんね。

一応研究では中華やフレンチは曲によって美味しく感じるものが違うそうです。

以上のことから、音と食の関係性が感じられます。

また、自然音はリラクゼーション効果があります。

このことから、自然音と食事も仮設段階で組み合わせがいのかなって思います。(笑)

 

ここからは主観です。

自然音を聴きながら食事をすると、アウトドア感が出ます。

また、食事に集中できるため、美味しく感じることが出来ました。

食器を無印良品のアカシア皿にしていることもアウトドア飯感を出していると思います。

参考までに

kinarino.jp

是非一度試してみては?