【食べブロ】飯能名物の大福

こんにちは、聖地巡礼のため飯能に訪れたら飯能にハマってしまったましぃとです。

今回はヤマノススメの観光案内パンフレットに掲載されていた、飯能名物を紹介します。

大里屋さんの四里餅(しりもち)です。

 

昔の人は餅を食べて力をつけ、しりもちをつかずに難所を乗り切ったって所から四里餅(しりもち)って名前がついたみたいです。

今回訪れたのは大里屋支店です。

バラ売りもあり、一個130円程度で買えます。

賞味期限は本日中です。

つぶあんこしあんがあり、私は定員さんがオススメしたつぶあんを頼みました。

見た目は大福です。

餅の部分は柔らかく伸びます。

大福の味に、食感が餅みたいな感じです(笑)

かなり美味しく、これ持って天覧山とか登りたいですね(笑)