ヤマノススメに影響され、無計画で飯能まで来たら凄かった!!やっぱり聖地巡礼はいいね!

こんにちは、最近Amazonプライムビデオでヤマノススメ視聴し登山したくなっているましぃとです。

 

 影響を受けたアニメに関しては聖地巡礼することが好きなので、さっそく西部池袋線で飯能まで来ました。

今回は舞台が飯能であることと、主人公のあおいがアルバイトしている洋菓子店のモデルの場所のみ把握して来ました。

あとは、

観光案内所で情報を入手して巡礼する予定でした。

飯能駅の改札口を出てすぐのところに観光案内所がありました。

案内所にいるスタッフに聖地巡礼で来ましたっと伝えたところ、いくつか資料を頂きました。

最も参考になったマップを貼っておきます。

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/144470f357e68.pdf

それでは出発です!!

まずは駅から歩いて15分程度のところに割岩橋と飯能河原があります。

作中あおいとひなたが会話している場所です。

水も綺麗で、ちかくにBBQもできる場所もあるので川遊びしたいくらいです。

作中最も名前があがる天覧山です。

飯能駅からは約3500歩で40分くらいかかるそうです。

標高も高くなく、コースを選べば緩やかな登山道なので誰でも簡単に登れます。

因みにコースを変えるとかなりエキサイティングな登山道になります。(笑)

近くのコンビニでは聖地らしい風景がありました。

天覧山を降りて10分程度歩いたところにある観音寺。

ここの象さんが作中でもかなり存在感がありましたね。(笑)

諏訪八幡神社

鳥居をくぐり階段を昇るのですが、かなりスピリチュアルな空間です。

今回の目玉スポットの夢彩菓すずき。

あおいがアルバイトしていた場所です。

作中で名前が出たアイアシェッケとシュークリーム。

名物らしいバームクーヘン。

 

macytlog.hatenablog.com

 

ランチは飯能野菜が3倍の肉汁せいろ。

 

macytlog.hatenablog.com

 

ランチを食べた後は、宮沢湖までウォーキングです。

さすがに、ムーミンパークに一人で入る気分でなかったので、メッツァビレッジ内にあるスタバでコーヒーを買い、おしゃれは椅子に座り宮沢湖を眺めることにしました。

これがたまらなく最高でした。

景色も良く、天気も良く、落ち着く空間です。

何より、ここまでで推定10000歩以上は歩いています。

ベンチに座ってから、腰を上げるのに時間がかかりました。(笑)

最後は飯能名物、四里餅。

由来はしりもちを付かないようにからみたいです。

食べると元気が出ます!!

 

macytlog.hatenablog.com

 

 

最後に、今回の滞在時間は6時間程で、すべて歩きで回れます。

飯能まで来るのに片道2時間半であり、一日の歩数は21000歩でした。

全然日帰りで行ける距離です。

ムーミンバレーパークや生活の木ハーブガーデン(定休日で行けなかった)にも興味があったので次回挑戦していきたいです。

 

飯能は昇りやすい山、きれいな川、きれいな湖と山の恩恵を受けている地だと感じたので良かったです。

ヤマノススメのおかげで知れた場所なので、感謝ですね!