禅から考えるダイエット 

禅語ってご存知ですか?

マインドフルネス瞑想がブームになっている中、禅にも注目が集まってきてるのでないでしょうか?

ここでは私が好きな禅語を2つ紹介します。

一つ目は『喫茶喫飯』

食事をする時はそれに集中することです。

その食べ物がどんな経緯で私のところまで来たのか想像し感謝しながら食べるのです。

この習慣をつけると些細な事でも幸せだと感じることが出来ます。

また、食べているって認識するため満腹感も刺激されダイエットにも期待が出来そうです。

私も家で食事する時はなかなか実践できないのですが、うまくコントロールする術を模索しています。

外食だとこの喫茶喫飯が出来るから食べ歩きが好きなんだと思います(笑)

 

2つ目は『一掃除、ニ信心』

最初は掃除、その次に信じる心って意味です。

意外じゃないですか?

信じるよりも掃除をすることの方が優先順位が上なのです。

でも、これを意識すると何をするにも掃除が先だと解釈できます。

つまり、集中しやすい環境を作ることだと思います。

 

今回上げた2つ目の言葉を組み合わせると、食事前に食卓を掃除し、集中しながら食べる。

そして、食材に感謝する。

ダイエットというよりは過食防止として効果を発揮しそうですね!