【節約術】とある食べ歩き民のお金の使い方

20代、新社会人の私が意識しているお金の使い方をシェアしたいと思います。

まずは大まかな給料の使い方

  • 50%を生活費
  • 30%をエンタメ、娯楽
  • 20%を貯金

の比率にしてます。

理由は色んなサイトや本からお金持ちの人の使い方として、この比率があげられていたからです。

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

 

ただし、私は生活費の節約をしているので実際のところは30%くらいで収まってます。

現段階では5万あれば生活費と娯楽代が足ります(笑)

 

次にお金の使い方です。

お金には負債と投資があります。

負債は借金。所謂クレジットカードのリボ払いやローンが該当します。

極論クレジットカード使ったらそれは借金です(笑)

投資は自分に戻ってくるもの。所謂経験や仕事効率が良くなるものが該当します。また、不動産業では土地とかも該当(これは一部の人しか該当しませんね)

 

日本人は投資(ここでは自己投資)の意味を勘違いしてる人が多いと思います。

特に、YouTubeとかでレビュー動画を出している人とかは特にその印象があります。

 

基本的な節約方法として、

月々や年間の負債を減らすことが一番の節約です。

つまり、生活費やローンです。

まず始めてほしいのが、

  • クレジットカードのリボ払いを辞めること
  • スマホ代の削減
  • 物を減らす

スマホ代に月々1万以上は高すぎると思います。

確かに、スマホは生活において重要ですが、それは投資ではありません。負債です。

どんな節約家でもスマホ代の削減が一番の節約だとおっしゃってます。

具体的な削減方法ですが、手っ取り早いのは格安スマホにして、ポケットWi-Fiを使うことだと思います。

都会に住んでる人ならポケットWi-Fiは要らないです。

なぜなら、喫茶店とかに行けば自由にWi-Fiが使えるから。

まずは、スマホ代の料金プランを見直して見ることが大切です。

 

物を減らすことについてはミニマリズムの考えがベースです。

簡単に言えば、使わない期間が一ヶ月以上ある物は手放しても生活に困りません。

手放しましょう!

物が多いとそれだけメンテナンス道具を買ったりだとかで出費が増えます。

また、選択肢が増えると人は悩みます。

つまり、時間の浪費です。

物を減らすと視覚的な自由な空間が生まれ、一つのことに集中しやすい環境が出来ます。

さらに、数少ない物だけを持つと愛着が湧きます。

 

節約術を簡単に書きましたが、

最後に簡単に使い道です。

私はモノを買う代わりに、経験を買うようにしてます。

だからこそ、旅行や食べ歩きの出費は惜しみなく使ってます。

また、本です。

本はその人が何日も駆けて作られたものです。

つまり、その人の経験と知識、時間が詰まってる物です。

本は物ですが、それ以上の価値があるので惜しみなく買ってます。

 

全体的に大まかな内容になってますので、今後細かい内容を書いていきます!