【健康】命の恩人と呼ばれるブルーベリー 

今回は健康やアンチエイジング、メンタルに効果があるスーパーフードについて書いていきます。

それはブルーベリーです。

ヨーロッパ大陸からアメリカ大陸に移住してきた人達が、ブルーベリーを食べることによって冬の厳しい寒さと飢えから生き延びたことで命の恩人と言われたそうです。

 

参考https://www.wakasa.jp/sozai/sp/blueberry/alimentation/

 

また、メンタリストのDaiGoさんも毎日食べているそうです。

 

そんな、ブルーベリーですがどんな効果があるのかと言うと

  • 腸内環境を整えてくれる
  • 肉体疲労の回復
  • がん細胞の増殖抑制
  • 認知機能の向上
  • 抗酸化作用よるアンチエイジング

などなど、効果があるそうです。

ちなみに、視力に関してはいろんな書籍を読みましたが、視力に対してブルーベリーが効果があるわけではないそうです…

しかし、マイナス面はないと思うので摂取して損はないと思います。

 

ベリーは栄養素が豊富であり、1日100g程度摂取するのが良いらしいです。

 

参考

https://www.arktisetaromit.fi/

 

そして、生のブルーベリーより冷凍のブルーベリーの方が栄養価が高いみたいです。

以上の点からコンビニに売ってる冷凍のブルーベリーが一番手軽で丁度良いと思います。

大体100gちょいの容量で税込み200円とお買い得だからです。

スーパーで売ってる生のブルーベリーより安く、栄養価が高いことが期待できます。


f:id:macytlog:20190814085752j:image

ちなみに、ブルーベリーだけでなくミックスベリーの方がいろんな種類の栄養素が摂れるため、なお良いと思います。

 

暑い日が続いており、おやつにアイス等の冷たい物を食べたくなりますが、アイスの代わりに冷凍のブルーベリーにしてみたら如何ですか?