【ダイエット】カロリーが高いから太るのか?カロリー計算は必要ない!大事なのは加工度!何を食べてもゼロカロリーだ(笑)

ダイエットについて面白い研究があったので、紹介したいと思います。

参照した本です。おすすめです!

 

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

 

 

英国のサム・フェルザムというトレーナーの実験結果です。

方法です。

1日に5794㎉の食事を取り、体重の増加を測定しました。

最初の21日間は炭水化物10%、脂質53%、たんぱく質37%の比率で摂取しました。

単純なカロリー計算であれば、7.3Kg体重が増えるはずです。

しかし、実際には1.3Kgしか増えていませんでした。

 

次に、同じ摂取カロリー量と日数で加工度が高い食事に変えて実験しました。

比率は炭水化物64%、脂質22%、たんぱく質14%です。

この結果、予想体重と同じだけ体重が増えました。

 

このことから言えるのは、カロリーが体重を増やす原因ではないことです。

大事なのは栄養素の比率です。

また、他にも要因があります。

例えば、

  • 体内の設定体重により、体が勝手に痩せようとする
  • 摂取カロリーが増えると基礎代謝が高くなる

などです。

 

つまり、体重計で日ごろから自分の体重を把握し、加工度が少ないものを取っていればカロリーなんて気にしなくても問題ないです。

と言いますか、加工度が少ない食品をとればそれだけでいいのです。

ダイエット食品でゼロカロリーって書いてある商品がありますが、加工度が高く逆に太りやすくなります。

最終的に摂る食材を選べば、何食べてもゼロカロリーって思ってもいいのではないでしょうか(笑)