1159段の階段修行 駿河湾を一望できる神社


静岡の武将と言えば徳川家康

徳川家康と言えば駿府城久能山東照宮です。

今回は徳川家康がご祭神として祀られている久能山東照宮に参拝してきました。

 

ホームページ久能山東照宮|静岡

今回は久能街道から歩いて来ました。

ロープウェイもあるみたいですが、昔は修行としても階段を使われていたそうなので、歩いて行きます。

f:id:macytlog:20190823142019j:image

石鳥居から1159段登ると国宝指定社殿に着きます。


f:id:macytlog:20190823142318j:image

f:id:macytlog:20190823142332j:image

登って最中に見える駿河湾は格別です。

きっと同じ景色を家康も観ていたと思います。


f:id:macytlog:20190823142450j:image

神殿からは参拝料として、500円納めます。

芸能や財運の神社もありました。

神殿の先には徳川家康のご遺骸を埋葬としたとされている新廟があります。

 

木々も豊かであり四季を楽しめる神社みたいです。

感覚的なものですが、かなりスピリチュアルな感じになります。

 

また、別段ですが参拝中に駿河湾を振り返った際が個人的には絶景だと思います(笑)



f:id:macytlog:20190823143123j:image

f:id:macytlog:20190823143112j:image

久能と言えば苺も外せません。

なので、参拝後は苺ソフトを頬張りました。

実に美味です!


f:id:macytlog:20190823143233j:image